ECサイトリニューアルを検討中の方必見!ECサイトリニューアル時の失敗事例と成功事例をご紹介!

ECサイトのリニューアルを検討している方は、現状のサイトに問題を抱えていたり、新しい機能を追加したいと考えていることでしょう。しかし、リニューアルを行うことで思わぬトラブルが発生することもあります。

そこで、今回はECサイトリニューアルにおける失敗事例と、成功事例をご紹介します。

ECサイトのリニューアル時のよくある失敗点、そして成功するための方法

ECサイトのリニューアルに失敗する原因として、過剰なデザインや使いにくいサイト構造、SEO対策の不備などが挙げられます。一方、成功するためには、ユーザー目線でのサイト設計や、SEO対策の徹底、商品のラインナップや価格の見直し、システムの最新化などが重要です。

デザインに振り切ったECサイト

ECサイトは最新のトレンドを抑えたデザインにする必要がなく、トレンドは抑えつつどのユーザーが来客しても使いやすく分かりやすい設計にする必要があります。ブランドサイトの場合はその世界観を出すために動きを入れたりアーティスティックな方向性を見せてあげる必要がありますが、ECサイトは買いに来るユーザーは多種多様です。ネットリテラシーが高い方から低い方まで千差万別です。

どのユーザーでも間違いなく商品が購入でき、必要な情報に簡単にアクセスできるサイト構成にする必要があります。
他にもデザインを重要視しすぎて情報がないECサイトもたまにあります。情報がなさすぎてSEO効果も皆無になり、ユーザーももっと詳細を見たいからクリックするのですが情報がないためクリック率も減るというケースもあります。
そのためおしゃれなサイトより使いやすいサイトの方が売上につながるケースが多いです。

また、デザインに力を入れすぎることで、サイトが重くなりページが開かないことも多々あります。
サイトスピードはSEOに大きな影響を与えます。
現在SEO1位のサイトでも、サイトスピードが遅くなることで一気に検索結果が下がります。
そのため、デザイン重視をせず、設計やサイトスピードとバランスの取れたECサイト制作をする必要があります。

情報が少なすぎてユーザーが求める情報がないため、購入に至らないケースがある。

使いやすく、情報設計ができているサイト設計でユーザーの購入率アップを図る。

デザインに力を入れすぎた結果、サイトの読み込みが遅くなり、ユーザーにストレスを与える。

サイトの読み込みスピードを上げることで、ユーザーの直帰率を防ぎ、さらにSEO対策にもつながる。

使いにくいサイト構造

サイト構造が複雑でユーザーが商品にたどり着けないサイトがあります。情報がバラバラしどこに必要な情報があるか分からないサイトや、バナーだらけのサイト、商品カテゴリが適切ではないサイトなど。ユーザーの遷移が困難になると離脱の原因になります。

ECサイトは設計が大事です。

サイトマップの構成からワイヤーフレームをしっかりとひきユーザーが見やすくサイト回遊がしやすくなる設計を行う必要があります。

また、モバイルファーストに対応していないECサイトもNGです。

PCのサイトをそのまま縮小し、レスポンシブデザインをしているECサイトがあります。ECサイト全体はスマホ対応をしていますが、スライドショーなど部分部分でそのまま縮小しているECサイトも要注意です。

モバイルファーストにすることでユーザーの使いやすさがアップし、サイト離脱を防止することができるのでECサイトは全体をモバイルファーストにする必要があります。

サイト構造が複雑で、ユーザーが求める情報に辿り着くのが困難になる。

情報を整理整頓しユーザーの導線を確保。複雑な設計にせずに今どこにいるか分かり易い構成にする。

モバイルファーストに対応していない場合、利用者数が減少する。

モバイルファーストに対応させ、スマホユーザーの回遊率をあげる。

SEO対策の不備

SEO対策ができていないサイトは集客が困難なため、ECサイト運用の成功から大きく脱却します。

ECサイトにおけるSEO対策とはリアル店舗で考えると立地のことです。
住宅街の奥にオープンしたお店より、駅前にオープンしたお店の方が初めてのお客様を獲得する確率がグンと上がります。同様にSEO検索で上位に表示されるECサイトの方が初めてのお客様にアプローチできるチャンスが大きく増えます。

そのためECサイトを運用する上でSEO対策を行うことはとても重要な施策になります。

さらにSEO対策のメリットとし、サイトの基本設計は最低限必要ですが、ブログを書くことでSEO対策をアップさせることができます。
ブログ自体の記事のキーワードからユーザーを獲得することもできますが、サイト自体の総ページ数が増えることでもECサイト自体のSEO効果がアップする利点もあります。さらにブログを書くSEO対策は自社でできるので、外部の制作会社に委託する必要がなく、無料でできることも大きなメリットです。

ECサイトを成功させたいショップ様はブログを必ず併設しSEO対策を行ってください。

適切なキーワード選定やタイトルタグ・メタディスクリプションの最適化が行われていない。

ECサイトの基本設計をしっかりと行い、運用すればするほど効果が出るECサイト設計を行う。

コンテンツの数が少なく、検索エンジンの評価が低いため、上位表示されない。

ブログとECサイトを連携させ総ページ数をアップ、SEO評価の高いECサイトづくりを。

商品のラインナップや価格の見直し

ECサイトにおける商品のラインナップや価格は、非常に重要な要素です。リニューアルにあたり、商品のラインナップや価格を見直すことで、ユーザーにとって魅力的な商品を提供し、競合他社と差別化を図ることができます。また、価格設定によっては、入り口商品を作り出すことができリピート購入につなげることもできます。

ECサイトはリアル店舗より店舗費用(ECカート費用)がかかりません。そのためECサイトの商品価格はリアル店舗の商品価格より費用を安く設定しているお店が多いです。

商品をユーザーが比較する際、他社比較は周囲のお店ではなく全国のお店が対象になるので、ECサイトの商品価格設定は注意する必要があります。

運用時に変更することができない商品ラインナップではサイトのマンネリ化につながる。

売れ筋商品や需要が高い商品を把握し、ラインナップの見直しを行う。

ユーザーのニーズに合わせた費用設計ができていないショップの場合、他社比較でユーザーを奪われる。

ユーザーが求める商品を取り扱い、適正な価格で提供する。

システムの最新化

ECサイトを運営する上で、システムの最新化は欠かせません。古いシステムを使い続けていると、サイトの動作が遅くなったり、セキュリティの脆弱性が生じたりする可能性があります。そのため、リニューアルの際には、システムの最新化を行うことで、サイトの安定性や快適性を向上させることができます。また、最新のシステムでは、ECサイトの拡張性も高めることができ運用にプラスの面を与えることができます。

ただし、運用で解決できることを全てシステムで取り入れてしまうと汎用性がないECサイトになってしまいます。汎用性がなくなることで、他の作業1つ1つにもシステム開発を取り入れなければいけなくなります。

新しいECサイトのプラットフォームを取り入れつつセキュリティ面を強化、アプリやプラグインなどの開発は最低限で抑え運用面でカバーし、長く使えるECサイト開発を行なってください。

古いECカートや機能の場合サイトの快適性や機能性、セキュリティに対して不安な点あり。

最新の技術や機能を導入し、サイトの快適性や機能性を向上させる。そしてセキュリティもアップ。

開発に力を入れすぎて汎用性がないサイトの場合、運用面に影響あり。

汎用性を持たせることでECサイト運用の安定性向上にも取り組むことができる。

ECサイトのリニューアル時のまとめ

ECサイトのリニューアルには失敗するケースもあります。過剰なデザインや使いにくいサイト構造、SEO対策の不備が原因の一つです。しかし成功するためには、ユーザー目線でのサイト設計やSEO対策の徹底、商品のラインナップや価格の見直し、システムの最新化をすることが必要です。

特に、ユーザー目線でのサイト設計は、ユーザーが求める情報や商品の見やすさ、使いやすさを考慮した設計が必要不可欠です。SEO対策にも重点を置くことで、検索エンジンからのアクセスを増やし、ユーザー数を増やすことができます。
また、商品のラインナップや価格の見直しは、ユーザーのニーズに合わせて、購買意欲を刺激する商品や価格帯を設定することが重要です。さらに、システムの最新化も重要です。古いシステムは動作が遅く、セキュリティ上の問題もあるため、最新のシステムへのアップグレードを検討することが必要です。

成功するECサイトリニューアルのポイントは、ユーザー目線でのサイト設計やSEO対策の徹底、商品のラインナップや価格の見直し、システムの最新化などです。これらを徹底することで、ユーザー数の増加や購買意欲の刺激につながり、ECサイトの売り上げの増加に繋がります。

ただし、リニューアルにあたっては、慎重な計画と戦略が必要です。ユーザー目線での設計を行うためには、ユーザーの声やフィードバックを積極的に取り入れ、改善を行うことが重要です。さらに、SEO対策や商品のラインナップや価格の見直しについては、競合他社との比較分析を行い、市場動向を把握した上で、的確な施策を打つことが必要です。

リニューアルには費用や時間がかかることもありますが、成功すればその分のリターンが得られるため、慎重な計画と戦略のもと、リニューアルを行うことをおすすめいたします。