SEO・集客・UI・離脱防止を徹底設計!おしゃれなコーポレートサイト、企業サイトのデザイン制作!

「おしゃれなコーポレートサイト、企業サイトが欲しい」というお声をよくいただきます。

お任せください!福岡ECサイトでは「おしゃれなコーポレートサイト」はもちろん、SEO対策をしっかりと行い、作った後にGoogle検索で上位表示されるサイト設計を行なっております。さらに企業様の事業内容をヒアリングしサービスのプロセスを分解することでコーポレートサイトを閲覧しに来たユーザーに事業の内容を明確にお届けいたします。

それらの導線を、UIデザインとトレンドを押さえた「おしゃれなコーポレートサイト」で、お問い合わせにつながるコーポレート制作を行っております。

「おしゃれなサイト」を作るだけではなく効果が高いコーポレートサイトでみなさまの事業の集客の柱にさせていただいております。
◼️コーポレートサイトの骨組み
集める→読む・理解する→納得・共感する→お問い合わせ

この導線をみなさまのコーポレートサイト、企業サイトで実現しませんか?

ECサイト制作会社にコーポレートサイトを依頼するメリットは?

ECサイト制作会社は他のWebサイト制作会社と大きく違う点が1つあります。それは結果を出さなければいけないということです。

ECサイトは商品を売るためのサイトです。
商品が売れなければそれはECサイトではなく、ただのサイトです。商品を売ることができるECサイトを作れるのが、ECサイト制作会社です。

ユーザーがECサイトで商品を買うことは、コーポレートサイトからお問い合わせをもらうことより圧倒的に難しいです。

理由は簡単です。ECサイトはお金を払うけど、コーポレートサイトはお金を払う必要がないので、より簡単にお問い合わせを集めることができます。
結果、私たち福岡ECサイトが作るコーポレートサイトは数々の結果を出し続けてきました。

これはECサイト制作会社にコーポレートサイトを依頼する大きな理由、メリットです。

そして本日のブログではそのノウハウの一部を記載しています。ぜひ最後までご覧ください。

Google検索でコーポレートサイトが上位表示されるとどのようなメリットが?

Google検索で上位表示されることにようにする際、まずはSEO設計を行います。
SEO設計には複数のアクションがあります。

◼️SEOアクション
ヒアリング、洗い出し、ストーリー計画、設計、実行

企業様の事業内容をヒアリングし、企業様が発信したいキーワードではなく、そのユーザーが検索するであろうニーズにあったキーワードを選出します。

そのキーワードをベースにユーザーのペルソナを計画し、サイトマップを構築、各ページのSEO対策を行います。

現在お持ちのコーポレートサイトから、新規のお問い合わせは毎月何件ありますか?

よくあるコーポレートサイトのSEO対策は企業名で対策されております。最も多いです。
これがどのような結果をもたらしているか。
御社の企業名で検索している=御社のことを知っているユーザーしか検索ボリュームがないということです。サイトに来たユーザーはすでに御社のことを知っている既存顧客なんです。

他の例では、企業側が集客したいキーワードでサイト設計が行われているケースがあります。これはユーザーのニーズとマッチせず集客に繋がらないケースになります。

下記例を記載します。

ある製造業の企業様のコーポレートサイト制作におけるサイト設計

例えば、ある製造業の企業様のコーポレートサイト制作を例にあげます。

一連の事業範囲として
設計→製造→検査→組立・配線→現地据付 の流れでした。

今までこの企業様は「設計」というキーワードでサイトの構築を行っておりました。ただし、「設計」はビッグキーワードすぎて効果が現れずお問合せがサイトを介して届かない原因の1つでした。

私たちはそこに目をつけ、「設計」や各フローを分解。
設計の中でもこの企業様は「機械設計、機構設計、設備・配管設計、電気設計、回路設計、制御設計」など様々な設計を行っておりました。

この中から需要の高い設計をピックアップしSEO対策を行うようにしました。なぜなら、ユーザーは「設計」というキーワードで検索することはほぼありません。
「機械設計 依頼」などで検索します。
そのため「設計」ではなく「機械設計」などでキーワード設定することが、正しいサイト設計になります。

その他にも現地据付をやってくれる電気設計の会社ということで、「現地据付 電気設計」など特定の需要を満たすようキーワードを組み合わせ、新しい顧客層の取り込みにも成功しました。

結果、この企業様は今まで月20〜30件の問い合わせが、リニューアルすることで月100件以上獲得することができるようになりました。

もちろん、この設計にプラスして「おしゃれなサイト」を納品した結果、採用にもつながりました。

これが本当のコーポレートサイトを作るということです。

顧客心理に基づいたUIデザイン

上記のSEOにおけるサイト設計だけではサイトは成功に導くことができません。
次に重要なのがUIデザインです。

ただ、UIデザインを行うのではなく、顧客心理に基づいたUIデザインを行う必要があります。

弊社の代表は顧客心理に基づいたUIデザインを得意としており、今ではECの基本となっているデザイン設計を10年ほど前に変えた実績もあります。そのうちの1つとしてTOPページは2カラム、商品詳細ページは1カラムの仕組みです。

2カラムとは左側にサイドバーと呼ばれる商品検索エリア、右側にコンテンツエリアと呼ばれるエリアの2つのエリアでサイトが設計されていることです。
zozoタウンのPCのTOPページです。

1カラムは左側のサイドバーがなくなり、コンテンツエリアのみで表示されるサイト設計です。
zozoタウンのPCの商品ページです。

以前、古いサイトでは全てのページが2カラムになっていました。しかし、弊社の代表は2カラムと1カラムの仕組みのおかしさに気づき下記を提唱し続けました。

2カラムは商品を探しに来ているユーザーにとっては商品検索という意味で優れている。しかし、購入するために商品ページにこられたユーザーに2カラムで他の商品を検索する導線をつけてはいけない。購入するために来ているのに他の商品を紹介するとユーザーの離脱の原因になる。
TOPページは2カラムで検索に特化し、商品ページは1カラムで購入するために特化する。

今では主流となったこの設計や、その他にも様々な設計を生み出してきた経緯があります。

UIデザインを行う上で、顧客心理を知り理由を理解した上でUIデザイン設計を行うのと、何も知らず最近流行っているから1カラムでデザインする、この2つには大きな差が生まれます。

顧客心理に基づいたUIデザインでみなさまのサイト制作を成功に導くお手伝いをさせてください。

最後に「おしゃれなサイト」のデザインの重要性

「おしゃれなサイト」を作ることは必ず必要です。

「おしゃれなサイト」がどのようなメリットをもたらすかというと
・ブランディング、自社サービスの付加価値
・競合他社の優位性
・信頼感
・作り直しが不要、Webコストを抑える
・コスパ、費用対効果アップ
などあります。

しかし「おしゃれなサイト」だけでは集客にもUIにもつながらないんです。実は「集客とUI」は「おしゃれなサイト」が必要する技術と真逆の存在なんです。

SEOに強い設計を行っても「おしゃれなサイト」上、実現できないデザインもあります。UIデザインでユーザーのクリック率を増やすためのボタンの配置をしても「おしゃれなサイト」上、色や配置場所、サイズ、見え方が実現できないデザインがお送ります。

このように「集客とUI」は「おしゃれなサイト」とは別の存在になり、お互いの存在を邪魔し続けます。

しかし、SEO対策を行い集客し、UIデザインでお問い合わせに繋げつつ、トレンドを抑えた「おしゃれなサイト」を作ることができると、ユーザーの顧客満足度が圧倒的に上がります。

これが福岡ECサイトが最も得意としている分野です。

そして福岡ECサイトがコーポレートサイトで実績を残してきた理由になります。

外部に依頼しなくてOK!サイトの更新はお客様自身でも

余談ですが、福岡ECサイトでは、お客様でサイトを更新できる仕組みを導入することもできます。

会社を運営していく上で、会社概要や事業内容が都度変更、追加になることがあります。その度に外部の企業に依頼するとコストやスケジュールが多くかかってしまいます。

それを抑えるために福岡ECサイトではお客様自身でサイト全体を更新できる仕組みも開発しております。SNSやブログの更新と同じように簡単に更新できます。
長く使うことができ、自分たちで更新することができるコーポレートサイトはぜひ福岡ECサイトにご連絡ください。
*この仕組みはオプションとして追加になります。