効果を実感できるSEO対策5つの手法。サイトを上位表示できるSEO対策とは
*福岡ECサイトはECサイトだけでなくコーポレートサイトやブランドサイトのSEO対策も行っております
SEO対策をしていますか?
SEO対策は集客におけるとても重要な施策です。
SEOとはGoogle検索で上位表示するためのサイト設計のことで、SEO対策をすることによってWeb上で集客することにつながります。
SEO対策には様々な手法が存在します。
福岡ECサイトはSEOにとても強く、ビッグキーワードで1ページ目に出した実績も多々あります。高いクオリティのデザインやCV率の高いストーリー構成だけではなく、多くのお客様からSEOの強さでもご依頼をいただいております。
今回のブログではSEOの実績のある福岡ECサイトが実践で活用している5つのSEOの対策をご説明します。
福岡ECサイトが実践で活用する5つのSEO対策
・サイト設計
・被リンク
・サイトスピード
・コンテンツ性の高いサイト・更新頻度
・構造化データマークアップ
SEO対策1:サイト設計
SEOの基本と言われるTDKH、Metaタグ、各種htmlタグの使い方でSEO効果は大きく変わります。
TDKHは下記のようなサイトの紹介になります。
T=サイトタイトル
D=ディスクリプションK=キーワーズ
H=ヘッドラインタグ
人間で例えると見た目がWebサイトのデザイン、タイトルが名前、ディスクリプションが履歴書、ヘッドラインタグがその人物の性格などになります。
見た目だけではその人物がどんな人間かわかりません。
友達を紹介するときに見た目だけでなくその人物の人となりも併せて紹介すると思います。
Webサイトも同じで、見た目だけでGoogleはいいサイトとは判断しません。
上記のような人物像を理解し紹介できると思ったWebサイトを上位に表示させます。
だからこそサイト設計が重要になってきます。
Webサイトはただ作るのではなくGoogleが紹介したいと思う人物像を描き、それをWebサイトで表現する必要があります。
サイト設計のSEO対策には大きなメリットがあります。一度設計を行うと毎月対策を行う必要がありません。一回限りの対策で大きな効果を生み出すことができます。
家を建てることと同じでサイトには設計がとても重要です。
どれだけ見た目が綺麗な家でも家の基礎がしっかりしていなければすぐ倒壊してしまいます。見た目だけでなく、骨組みがしっかりしているサイト。
福岡ECサイトはそんな設計されたサイトをお客様に提供し続けています。
SEO対策2:被リンク
よくあるSEO会社が行うSEO対策は被リンクです。
被リンクは一時期より効果が減りましたが、今でも重要なSEO対策です。被リンクが多いサイトは他のサイトからおすすめ・紹介されているサイトなので、Googleから優先的に上位表示されます。
ここで重要なのは、被リンクをしているサイト事態がどこから被リンクされているかもGoogleは判断しています。
被リンクにおいて全く関係のないサイトや悪質なサイトからのリンクが増えることでSEOが上がらないケースもありますのでSEO会社の選定には注意してください。
ここで被リンクの説明をさせていただきます。
Googleの被リンクの仕組み
下記図の場合左の方が被リンクが多く有効に見えます。
しかし、Googleは被リンクのサイト自体を見ているため、下記図の右側のサイトのように被リンク元の質が高い場合、右側のサイトの方がSEO効果がアップします。
この他にも被リンクに関してはデメリットがあります。
被リンクのデメリットとは
被リンクを行うにあたってSEO会社に依頼をすると月額の費用が発生します。
月額をストップするとSEO効果が下がってしまいます。
これが被リンクをSEO対策で行う上でのデメリットです。
福岡ECサイトのSEO対策は構造から書き換えて納品するので月額費用が発生せず一回限りの対策となります。そして、その対策で得たSEO効果はお客様の財産となります。
一度得た財産は簡単に下がることはないので福岡ECサイトのSEO対策は多くの企業様に求められています。
SEO対策3:サイトスピード
サイトスピードはSEOに有効です。
サイトを開く際にページを開くスピードが3秒かかるとサイトの直帰率が32%上昇、6秒になると106%上昇する統計が出ています。
もしサイトの直帰率が20%の場合、3秒かかることでサイトの直帰率が26%になり、6秒になると40%にも増える計算になります。
サイトスピードはサイトの構成にもよりますがサーバースペックの影響も高いです。
*利用者側のネットワーク環境もあります。
サーバーを選ぶ際にスペックを重要視して選ぶ必要があります。
福岡ECサイトではサーバーを構築できるスタッフもいますので、企業様に合ったサーバスペックを提案することができます。サーバーのことでお悩みの場合福岡ECサイトにご相談ください。
また、サーバー運用も行なっております。24時間365日復旧サポートが可能なので深夜休日関係なくお客様のサイトを円滑にサポートいたします。
SEO対策4:コンテンツ性の高いサイト・更新頻度
よく勘違いされがちなのがUI・UXデザイン。
UI・UXデザインをよくするとSEO効果が上がると言われています。
実際はどうなのでしょうか。
確かにUI・UXが良くなるとサイトが使いやすくなり離脱が減りCVが上がります。
結果売れるサイトになりますが集客ができるサイトではないのでSEO対策を行い集客をする必要性があります。
また、Googleのゲイリー・イリェーシュ氏も発信しているように、ユーザーが使いやすいサイト、UI・UXデザインの高いサイトが上位表示されることはありません。
- 使いやすいサイトでもコンテンツ性が低いサイトに訪れる人はいない。実際訪れる人が多いコンテンツ性の高いサイトを上位表示させる。
と提言しています。
コンテンツ性の高いサイトとは、キーワード(1ページ1キーワード)、総ページ数、滞在時間、ページ遷移数、リピート率などユーザーが楽しんでいるサイトを上位表示させる傾向にあります。
コンテンツ作成で悩まれる企業様も多くいらっしゃいますが福岡ECサイトではコンテンツ作りのノウハウもありますので様々な角度から提案することができます。ぜひ一度ご相談ください。
また、更新頻度もとても重要です。
Googleは更新頻度も見ています。更新頻度が高い=ユーザーに有意義な情報を発信しているサイトとみなされます。更新頻度を上げて動くサイトづくりを運用する必要があります。
今まではSEO効果の高いページのみを更新する対策が流行っていました。
しかし今はそれだけでは意味がありません。
サイト全体を更新する必要があります。
古いページも更新していくことでより効果の高いSEO対策を行うことができます。
SEO対策5:構造化データマークアップ
構造化データマークアップはGoogleに対する直接的な対策になります。
サイトは多くのタグを使い構成されています。
商品詳細ページには、実際紹介している商品の情報以外にもおすすめ商品や関連商品、バリエーションなど様々な商品情報が羅列されています。
人間はデザインでサイトを見ることができるので、どこが商品名でどこが商品価格か一目で理解できます。
しかしGoogleはタグを見て判断します。
複数の金額が合った場合、どちらがこのページの商品価格か判断がつきません。
Googleが判断できるようにするために特殊な言語を使い情報を作成します。それをサイト内に掲載することでGoogleがサイトの中を理解してくれます。
福岡ECサイトはこの構造化データマークアップを重要視しており、商品ページだけでなく、ある部分にも行うことで高いSEO効果を発揮することを確認しました。
ユーザーが使いやすいUIの高いサイトだけでなくGoogleも使いやすいサイト設計を福岡ECサイトは行います。