ワインやウィスキー、焼酎、地酒などお酒に特化したECサイト制作の実績をご紹介:福岡ECサイト

福岡ECサイトではワインやウィスキー、焼酎、地酒などお酒に特化したECサイトの制作実績が豊富にあります。
今回のブログではワインや焼酎などのECサイトを制作する際のポイントを紹介いたします。
ワインやウィスキー、焼酎、地酒などお酒のECサイトで重要なのは商品検索
ワインやウィスキー、焼酎、地酒などお酒を取り扱うECサイトでは検索機能がとても重要になります。
ユーザーがECサイトに訪れた際に目当ての商品を見つけられないとサイトの離脱につながります。
せっかくECサイトに訪れてくれたユーザーを他の店舗に取られないためには、商品の探しやすさを追求することをお勧めします。

リアルのお店でもそうです。
実際の店舗に来店されたお客様が商品を探しやすいようにリアル店舗では設計されています。
陳列棚をすぐ見つけられるように天井や棚にディスプレイを表示し何の商品を陳列しているか一眼でわかるようにしています。
それと同じで、ECサイトでもカテゴリの構成や商品検索機能がとても重要になってきます。
ワインやウィスキー、焼酎、地酒などお酒を取り扱うECサイトの検索機能ではカテゴリ検索と商品検索、キーワード検索の3パターンが重要になります。
この3つの検索方法はユーザーの根本的な目的が異なるので理解して構築する必要があります。
カテゴリ検索
ユーザーが目当ての商品に短時間でリーチできるようにすることがカテゴリ検索です。
特殊なカテゴリ構成を行うことは避け、明確に誰でも商品を探すことができるカテゴリ構成にする必要があります。
ワインの専門サイトを例にあげます。
ワイン専門のECサイトでワインを売る時にこんなカテゴリ構成を見たことありませんか?
「赤」や「白」といったモノ(商品)のカテゴリ販売ではなく、「パーティーで楽しむ」「自分へのご褒美」といったコト(行動)を販売するカテゴリ。
基本的なユーザーのサイト内目的は「赤ワイン」というモノ(商品)を探しているユーザーが圧倒的に多いため、基本的なカテゴリ構成は「赤」や「白」で作る必要があります。
基本のカテゴリを作った上で、「パーティーで楽しむ」などのコト(行動)をのコンテンツを制作するとより効果の高いカテゴリ構成を行うことができます。
その他にもカテゴリを使って絞り込む方法。
カテゴリをクリックすると商品がどんどん絞り込まれるサイトがあります。
カテゴリが絞り込まれることでユーザーは目的の商品を見つけやすくなりますが、新しい商品に出会うきっかけが失われてしまいます。
本屋を例にあげます。
本屋さんに入るとたくさんの本が本棚に並んでいます。
そしてその本棚には「文庫本」や「教育」「雑誌」「旅行」「漫画」など様々なカテゴリに分かれています。消費者はそのカテゴリを目印に自分の目当ての本棚に向かい、欲しい本を探している間に新しい本に出会って購入することも多くあると思います。
絞り込み検索は本屋さんで言うと本の取り寄せになります。お目当ての本だけ準備してもらい購入する。結果、消費者が新しい本の出会いのチャンスを損なうことになります。
ECサイトも同じでカテゴリ検索と絞り込み検索は分けて考える必要があります。
カテゴリ検索は新しい本との出会い、絞り込み検索は目当ての本を見つける利便性アップ。
この2つの検索方法を使い分けてください。
カテゴリ検索の仕組み
・カテゴリ検索は「コト」を検索するのではなく「モノ」を検索させることを基本として考える。
・新しい商品と出会いのチャンスを無くさないため、絞り込まずカテゴリ内に一定数の商品を展開する。

商品検索システム
商品検索システムはユーザーが目的の商品に簡単に見つけることができるシステムです。
ECサイトには様々なユーザーが訪れます。
簡単に楽しむライトユーザーから、コアな商品を検索するプロユーザーまで。
ECサイトではライトユーザーやプロユーザーがどちらも目的の商品を見つけることができる仕組み作りをする必要があります。プロユーザーだけが使いやすくライトユーザーが使いづらいECサイトや、ライトユーザーが使いやすく、プロユーザーには物足りない検索システムでは意味がありません。
ECサイトにおける商品検索システムの考え方は、ライトユーザーが楽しめるように検索機能は簡単で使いやすく、しかしプロユーザーも納得できる仕組みづくりをする必要があります。

上記の検索のようにライトユーザーに向けて一部だけ入力するだけで検索ができたり、and検索、or検索を融合させプロユーザーに向けた検索システムも導入するとユーザー満足度がアップします。
キーワード検索
キーワード検索はEC業界で最も重要な検索手法になります。
楽天ではキーワード検索のテキストエリアを大きくすればするほど売り上げが上がるというマーケティングの結果も出ています。
そして楽天だけでなく、Amazonもキーワード検索エリアを大きく確保しています。

福岡ECサイトではキーワード検索にサジェスト機能を設けるシステムもご用意があります。
この仕組みを導入することでユーザーのCV率を格段に上げることができます。

商品情報の見せ方
次に商品情報の見せ方です。
ワインやウィスキー、焼酎、地酒のお酒では産地や樽や蒸留方法だけでなく、風味や香りなども重要になります。
テキストの説明だけで味を表現してもECサイトでは限界があります。
そのため福岡ECサイトが提供するお酒のECサイトでは味比べチャートやテイストのグラフを使いユーザーに自分好みの商品を探してもらえる仕組みを導入しています。


お酒を取り扱うECサイトでは検索機能はとても重要な施策になります。
福岡ECサイトはお酒のECサイト構築に多くの実績があります。
それだけでなく、福岡ECサイトはメーカーとしての商品販売のノウハウもあります。
ぜひ福岡ECサイトと一緒にお酒のECサイトを成功させましょう。